SSブログ

琵琶湖は滋賀県の何分の1? ★ [考えたり実験したり]

滋賀県愛。
滋賀県の紙工作
※さて問題です、滋賀県の総面積に占める琵琶湖の面積は、およそ何分の1でしょう?

答は、1/6

"えーっ、そんなに小さいの?!"、とか、"1/2くらいかと思った"、ってのが、非滋賀県民の普通の反応でしょうか。琵琶湖=日本一大きな湖&滋賀県=マイナー県、という先入観が広く蔓延しているからでしょう。バカの世界では、"滋賀県って琵琶湖に水没してるんでしょ"、ということになっちゃってます。おもしろいぞ。Chakuwikiもいい感じに誤解の嵐です。

滋賀県の地図で確認しましょう。
滋賀県地図(C)INCREMENT
※地図は、(C)INCREMENTより。画像クリックで拡大します。

ふうむ。言うまでもないですが、緑色が陸地で、水色が湖。市町村合併で新しく生まれた甲賀市や東近江市、高島市などが大きな面積を占めています。右足跡の形に例えられる琵琶湖に対して、滋賀県そのものは、長方形の地図用紙に収まりの良い外形であることに気付きます。

数字で言うと、滋賀県の面積が4,017km2であるのに対して、琵琶湖の面積は670km2。4,017÷670≒5.99。確かに、滋賀県の総面積に占める琵琶湖の面積は、1/6なのです。数字に弱いボクは、直感的に判らないと納得できないので、滋賀県を単純化してみました。

滋賀県をマス目で区切る
※画像クリックで拡大します。

濃い緑が陸地で、水色が琵琶湖です。湖と陸地の境界線部分は、目分量で50%以上を占めているなと思われる側に指定しました。正方形の一マスが、4〜5km2くらいでしょうか。

そして、陸地部分と湖部分の正方形の数を数えます。

滋賀県をマス目で区切って、陸地と琵琶湖で整とんする
※画像クリックで拡大します。

はい。陸地が「814」個、湖が「168」個でした。814÷168≒4.85。……ほぉら、滋賀県の総面積に占める琵琶湖の面積は、1/4.85じゃん!

……えーっと、判りやすくしようと思って、失敗した好例ですね。目分量で単純化しようとした辺りが怪しいか。……それとも、本当に琵琶湖は滋賀県の1/2くらいデカいのかも!?


滋賀県を、紙工作にしてみました。これが、他の県なら(巨大な湖という判りやすい記号がないので)、紙工作にはなりませんね。

滋賀県の紙工作

◆滋賀県 (約100kb)

※PDFファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。


【追記】
滋賀県民に70の質問ってのがあったので、非滋賀県民だけどやってみました。「(v1.3)」とあるので、バージョンが1.3ということなんだろうけど、更新日が書いてないから、いつ頃作成されたものかは不明。


01:お名前(ペンネーム可)と年齢、性別をどうぞ。
  みじお
  (滋賀を離れて10年以上経っています)
02:滋賀県は好きですか?
  好き
03:何処の場所(地域)が好きですか?
  湖周だらだら
  (平野、台地、水田……。平らなところをぶらぶらと自転車で散歩するのが好きです)
04:あなたの住んでる場所(地域)の自慢をどうぞ。
  水源
  (琵琶湖は「下流」のイメージですね)
05: 滋賀の観光スポットといえばどこでしょうか?
  彦根城
  (老若男女問わず、外から観光にやってくる人に、正しく観光っぽい気分を味わってもらえるのはココしかないんじゃないかな?)
06:琵琶湖は北湖と南湖どちらが好きですか?
  どちらも好き
  (とくに区別して考えたことはないなあ)
07:琵琶湖の面積は滋賀県の面積の何分の1か知ってますか?
  1/6
08:琵琶湖が世界で何番目に古いか知ってますか?
  3番目
  (バイカル湖とカスピ海だっけ? ……タンガニーカ湖だってさ。そうだっけ?)
09: 琵琶湖の島、全部言える?
  沖の島・竹部島・鳥居があってしめ縄がはってあるところ・あとひとつ
  (……全滅でした。沖島・竹生島・多景島・沖の白石)
10:滋賀県の姉妹都市、知ってますか?
  ミシガン? 大津と緯度が同じところ?
  (ぜんぜん知らないです。日常生活レベルで、世界を意識することなんかないもんね。知りたくもないなあ)
11:平和堂をよく利用しますか?
  そこそこ
  (テーマソングも歌える、……けど、最近はカタカナの名前になっちゃって、往年の風情がないよね)
12:平和堂とイトーヨーカドーのマークについての意見をどうぞ。
  イトーヨーカドーなんて知らなかった
  (社会人になって、経済誌を読んで知りました。鳩のマーク、が共通点であるということなんですね)
13:近江鉄道が大好き。
  高いらしいね
  (運賃が日本一高い、と聞いてますが。走っている姿は見たことがないかも)
14:JRより京阪石坂線によく乗る。
  ほとんど乗らない
  (学校近くに最寄駅があったけど、年に3回くらいしか乗らなかったな)
15:↑↑近江鉄道も京阪も好きやけど、値段が高いと思う。
  らしいけど
  (都営地下鉄のほうが、利用頻度が高いので、初乗運賃の衝撃は大きいですね)
16:うみのこ以外の琵琶湖の船に乗った事はありますか?
  ある
17:琵琶湖の水を綺麗にするにはどうしたらいいと思う?
  排水規制
  (無リン、なら何やってもいい、という洗剤メーカーの横暴に腹を立てたり)
18:琵琶湖の固有種をいくつか知ってる?
  ゲンゴロウブナ
  (『ふしぎなたいこ』というお話が好きです)
19:↑ってか良く食べる。
  食べたことはないと思う
20:琵琶湖リリース禁止条例を知ってる。
  ブラックバスを逃がすな
  (釣ったら、持って帰れ=殺せ、ということ? ふうん)
21:↑どう思う?
  あのねのねの清水さん
  (彼が反対しているのか賛成しているのか、ぜんぜん知らないんだけどね)
22:伊吹山に登った事がある。
  ないんだ
  (できれば、徒歩で登りたいです)
23:滋賀出身の有名人を挙げられますか?
  蔵間
  (幼少のころ自作した紙相撲力士の中では、千代富士に次いで強い力士でした)
24:実はGACKT、SHIHO、もしくは西川貴教のファンだという方、一言どうぞ。
  西川くん、とくん付けで呼ぶ
  (いかにも滋賀っぽい人だよね。SHIHOって方は知らないです)
25:大津市が古都に指定されたのをどう思う?
  比叡山は滋賀にある、と声高に主張し過ぎないように
  (うーん、「古都に指定」の意味が判らないです)
26:弘文天皇ってどんな人?
  さあ
  (誰?)
27: 百人一首全国大会決勝、毎年どこでおこなわれてるか知ってる?
  わざわざ訊くってことは、近江神宮
  (近江神宮がどこにあるかは、良くわかってないです。行ったことはあるんだけど)
28:比叡山延暦寺は滋賀県にある!?
  知る人ぞ知る、でいいじゃん
  (京の丑寅=東北方面の守護寺なんだから、叡山は京にある、と考える方が通りが良いと思いますよ)
29:中山道の終点に行ったことがある。
  いつも通っていた三叉路がそうだったのかな
  (……とぎれとぎれのイメージがあります。京まで続いてるんじゃないのかな?)
30:琵琶湖大橋か近江大橋を歩いて渡った事がある。
  ランニングコースだった
  (近江大橋往復)
31:びわ湖タワーが好きだった。
  入場無料
  (本屋でよく立ち読みしてました)
32:イーゴスに乗ったことがある。
  ないね
  (台座をかさ上げして、世界一「高い」とうたった巨大な観覧車。117メートルでしたっけ? ……108でした。「すごーい」の逆読みとは知らなかったなあ)
33:BBCといえば何を指すでしょう?
  琵琶湖文化放送
  (なんの略なのか、ずっと疑問でした。Biwako Bunka broadCasting、で「文化」が入ると思いこんでましたよ! 正しくは、琵琶湖放送「Biwako Broadcasting Co, ltd.」だそうで……)
34:琵琶湖博物館に行った事がある。
  トンボみたいなところだっけ? 風力発電があるところだっけ?
  (……今は、風力発電の方でした。蓮の花を眺めによく行きます。中に入ったこともあると思うけど、あまり覚えてませんね。トンボみたいな方は、琵琶湖文化館で、こっちの水族館では、グッピーを見た覚えがあります。ははあ、これが新しい琵琶湖博物館に移ったんですね)
35:琵琶湖で泳いだ事がある。
  たぶんあるな
  (水遊びはしたことがあるけど、顔をつけて泳ぐ勇気があったかどうかは怪しいですね)
36:琵琶湖の水は美味しい?
  飲まないよ
  (「下流」だもの、つまり排水側だよ、飲むわけないじゃん)
37:琵琶湖疎水について知っていることをどうぞ。
  琵琶湖から出る水は瀬田川と疎水だけ・出口にインクライン
  (疎水については、一晩飲みながら語れるなあ)
38:滋賀県のラジオ局、名前は?
  さあ
  (在住当時はなかったと思います)
39:琵琶湖空港について意見をどうぞ。
  不要
  (厚木基地の近所を通っただけで、うんざりしました。空港なんて近くに無いにこしたことはないよね)
40:長浜が最近観光地になってるのが嬉しい。
  努力が報われたそうで
  (市外からやってくる人の率が、県内でダントツに高く、模範としたい自治体が多いんだって。ボクはガラスの商店街っていうと、小樽のイメージなんだけど)
41:自分は近江商人の末裔かもしれない。
  違うね
  (こんな質問より、『てんびんぼうのうた』について訊いた方が面白い反応が返ってくるのに)
42:彦根城が国宝なのは誇り。
  そっとしておいて
  (イイお城ですよ、だじゃれじゃなくて)
43:安土城址に行ったことがある。
  発掘前から何度も
  (発掘により、見晴しが良くなってしまって、魅力減。天守跡の石並みは大好き!)
44:滋賀県は首都だった。本当ですか?
  信楽宮
  (諸説あるし、首都の概念も今と違うし、だからどうだ……って感じですけど。掘ったらなにかしら出てくるのは楽しい)
45:「鳥人間コンテスト」を毎年チェックしている。
  三枝が良かった
  (あの司会で季節を感じてたのにねえ)
46:滋賀県の温泉でお薦めは?また、お薦めできないのは?
  知らん
47:俵藤太のムカデ退治のお話、知ってます?
  ランニングコースだった
  (ランニングコースの路面に、絵物語の下手なイラストが点点と描かれていた、の意)
48:栗東に新幹線の駅は必要?
  不要
49:「米原」、なんて読むのが正しい?
  マイバラ
50:米原〜大垣間の不便さをなんとかして欲しい。
  新幹線が徐行して、雪景色とか、風情があっていいじゃん
  (大垣と聞くと、終点というイメージがあって、つまりそこがどこなのかまったくわからなかったなあ)
51:琵琶湖ホールをもっとコンサートに使って欲しい。
  どうでもいい
  (どこにあるのでしょうか)
52:一応今のところは人口が伸びつづける事を知っている。
  そりゃそうでしょ
  (ベッドタウンですから)
53:滋賀は関西に入ってる?
  中部ではないわな
  (……愚問だよなぁ)
54:滋賀は近畿地方に入ってる?
  北陸ではないわな
  (……愚問だよなぁ)
55:滋賀弁ってありますか?
  監修したよ
  (ある作家さんの時代小説に、近江商人キャラがいたので、ゲラを見て近江訛りに直してちょうだい、って、やらせてもらったことがあります。……が、ボクも滋賀訛りをしゃべるわけではないんですよね)
56:ぶっちゃけ滋賀は田舎。
  故郷って意味で?
  (……愚問だよなぁ)
57:映画を見るならどこの映画館?
  有楽町
  (当時は映画館がなかったのですよ、草津第二劇場しか。「都会」で初めて映画を観る習慣がつきました)
58:県立の施設でよく使うのは?
  希望ヶ丘・県美
  (希望ヶ丘は散歩コース。県立美術館の特別展のレベルは本当に高い! あと図書館行政の充実っぷりは、県外に出て始めて知りました)
59:現在の県知事を知っている。
  うわ、知らない
  (武村セイギさんで止まってます)
60:鮒鮨が好き。
  贅沢品
  (滋賀の人は食べないですよね)
61:やっぱ近江牛が好き。
  もっと贅沢品
  (肉を意識して食べる習慣がなかったですね)
62:やっぱ鴨がいい。
  いいね
  (どこかに鴨が美味しいところがあるんですか。セリはむしってきて食べたけど)
63:鮎の食べ方はどんなのがが好み?
  さっと揚げて
  (近所のおっちゃんが、川で打って=網打ちして、採ってきてくれました)
64:滋賀県は日本の真ん中?
  違うでしょ
65:淀川も元は瀬田川なんだ!瀬田川って呼べ!と内心思ってる。
  思わない
  (宇治川って名前だから、平等院の眺めが映えるんですよ。瀬田川に道頓堀があるのは、嫌でしょ)
66:滋賀県民が怒ったら大阪を中心に近畿の水事情は悪化する?
  怒らなくても悪化
  (ぜったい飲まないなあ)
67:琵琶湖周航の歌を知っている、ってか歌える。
  歌詞カードがあれば
  (「♪われは湖の子〜」と、「♪われは海の子〜」を間違えなければね)
68:県内で遊びに良く行く所はどこですか?
  野洲川
  (散歩)
69:どんな方法でも琵琶湖一周はしておくべきだ。
  「べき」???
  (自転車・電車・自動車・船、で一周しましたが、どれも反時計まわりでした。徒歩だと、3日がかりで時計まわり、というのが自然な流れのようですね)
70:お疲れ様です。最後に滋賀の自慢をしていってください。
  社長出身率No,1……、だっけ?
  (有名百貨店/デパートの創業社長が、のきなみ滋賀出というリストを見たことがあるけど、偶然だね。自慢するようなことじゃないです)


……えーっと。

うん。この質問作った人は若いなあ。昭和50年代半ば〜後半の生まれじゃないかな。大津(湖南)の出で、湖東のことはほとんど知らないとみた。あと30質問を足せれば、いろいろと面白いことも聞きだせると思います。ちなみに、ボクの周りでは、自嘲気味に「滋賀人(ジン)」と呼称されていましたよ。滋賀県民より、原始的なニュアンス?


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

水着 セクシー

クリスチャンルブタン シューズ [url=http://www.swimenglishmanjp.biz]水着 セクシー[/url] <a href="http://www.swimenglishmanjp.biz" title="水着 セクシー">水着 セクシー</a>
by 水着 セクシー (2013-07-22 16:56) 

ルブタン 日本

水着 a [url=http://www.clerajp.biz]ルブタン 日本[/url] <a href="http://www.clerajp.biz" title="ルブタン 日本">ルブタン 日本</a>
by ルブタン 日本 (2013-07-22 16:57) 

ブランド シューズ レディース

ウォレット 財布 ブランド シューズ レディース http://www.cleasyjp.biz
by ブランド シューズ レディース (2013-07-22 16:57) 

NO NAME

遇い上おアイウエオアイウエオアイウエオアイウエオアイウエオアイウエオアイウエオアイウエオ
by NO NAME (2013-08-20 19:23) 

NO NAME

(814+168)÷168≒5.85では?
by NO NAME (2015-01-31 17:23) 

お名前(必須)

滋賀県全体の面積は陸地も湖も含む。
陸地が「814」個、湖が「168」個なら
982÷168=5.8になり1/5.8。
by お名前(必須) (2017-05-15 11:20) 

けーん

老婆心ながら。
琵琶湖も滋賀県の面積に入っているので、計算は (陸+湖)/湖=(168+814)/168=5.84 だと思います。
データでは 5.99ですから、約1/6で合っています。

by けーん (2017-10-23 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さあトリノだ ★14……の試作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。