SSブログ

豆本を作ってみたい! ★ [笑ったり遊んだり]

豆本を手作りするのが流行ってる、って聞いたんですけど……?
豆本(中島敦『名人伝』)

まずは、参考にしたサイトなどに、リンクをはります。順不同デス。


西洋豆本の店 リリパット
(東京・青山/外苑前にある実店舗です。重厚な雰囲気にクラクラします……)

自作豆本の展示・即売会「まめまつり」
(来年2回めを開催予定のイベント。出展はさておき、まずは見に行きたいですね)

omame おまめ handmade book
(自作の豆本展示や、講習などをなさっています)

モジトル blog
(カリグラフィーアーティスト集団。こちらも一度、展覧会を拝見したいです)

Artfolio.org 田中淑恵「夢の豆本」
(装幀家・田中淑恵さん)

文具のフリーペーパー Bun2[ブンツウ]
(文具店で配付している、文具フリーペーパー。vol,7にて、手作り特集やってます)


……なんだか、雰囲気が似通っているのは、豆本を愛する人たちの趣味や嗜好が似通っている、ということなのでしょうか。ボクがどれだけがんばっても醸しだせない、可愛らしくて、優しい空気。羨ましい。

小さいモノを作ろうとすると、とたんに自分の不器用さ加減にうんざりするボクですが、なんとか作ってみました。3センチ角。内容は、大好きな小説、中島敦名人伝』。長さもちょうどいいくらいだし、難読字にていねいにルビが追記されているあたりが、豆本っぽいと思いませんか。

豆本(中島敦『名人伝』)

豆本(中島敦『名人伝』)

豆本(中島敦『名人伝』)
※コインとサイズ比較するのも、豆本の定番……?


◆豆本[中島敦『名人伝』]の紙工作型紙 (約7000kb!!)

※PDFファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。

※大変重いファイルですので、ご利用の際はじゅうぶんご注意ください!

※本文は、◆青空文庫から転記。いつもお世話になっています!


豆本といって思い出すのが、佐藤さとる作「コロボックル物語シリーズ」。(ファンサイト:◆小さな国へのみちしるべを参考にしました)

『LOTR』のおかげで、小さな人への注目が集まったわりには、再ブームまでは起こらなかったコロボックルですが、このシリーズはいつ読んでも、ちっとも古びていないという、とてもすばらしい物語です。

豆本をほうふつとさせるのは、シリーズ第2作『豆つぶほどの小さないぬ』。あらすじなどは割愛しますが、キーとなるアイテムに、コロボックルによる出版社(新聞社)設立というエピソードがあります。その時、彼らが利用するのが、ルビ用の活字だったのです。

ルビ用ですから、仮名しかない新聞でしたが、きちんと速報ニュースを伝え、コロボックル新聞社は堂々たるスタートを切る……、というシーンで物語は終ります。最後のページには、その小さな小さな新聞が載っているんです。コレが、ボクのイメージする豆本なのです。

ちなみに、今回作った『名人伝』の本文は、4.5ポイントのサイズで作成しました。携帯して見せびらかすにはギリギリのサイズだったと思います。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://h4wi3c7.fukushima.coresy.net/h4wi3c7/
by 某ドカタ (2011-04-01 19:32) 

rayban glasses outlet

I’ll call back later rayban glasses outlet bbs free magic lolita A chick this hot and willing to be on camera needs to be surrounded by an endless supply of cock
by rayban glasses outlet (2013-07-01 06:07) 

http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp

ハハ、豆本を作ってみたい! ★:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp (2013-10-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。