SSブログ

切れないハサミ ★ [笑ったり遊んだり]

○○とハサミは使いよう、なんてことを申しますが……。
切れないハサミ

紙工作は、半分「趣味」で、半分「仕事」という生活を送っているボク。てゆーか、仕事にむりやり趣味を持ちこんでいる、といったほうが正確かもしれません。様々な局面で、あえて自分の得意分野(紙工作)に引きずりこむ強引さをもって、仕事もこなしているというわけ。遊んでるわけじゃないのよ、いちおうね。

自分で使うたくさんの道具や工具については、かなり気を遣います。安物でもかまわないところは、100円ショップで買ってきたようなもので済ませることもありますが、基本的にこだわって道具を選んでいます。値段の高い物が必ずしも良いわけではないし、使いにくいと感じたらいさぎよく別の使いやすい物に乗り換えます。

使えそうだと思って買い求めたら、まったく使えなかったり、どこから手に入れたのか判らないような工具が、意外と使えたので長年愛用することになったり、お気に入りの道具が絶版になってしまって、泣く泣くデッドストックを探す旅に出たり……。まぁ、好きなことや仕事に関わることについては、多少の無駄遣いまわり道も、やむをえない、ということ。

そして、気を付けているのが、作業したり仕事したりする可能性のあるところのあちこちに、基本的な道具一式をそろえて置いている、という点。ハサミ・デザインナイフ・カッターマット・糊(木工用ボンド)・ペーパーナイフ・サインペン……。お気に入りの同じ道具が二個も三個もあるんですね。思いついた時、気が向いた時、神が降りてきた時、すぐに手を動かして形にすることができるかどうかが、ボクの場合とても重要になってくるのです。

ちょっとしたひらめきを、そのままその場で形として固定できるかどうか。紙とハサミをすぐに手にとって、勢いに任せて試作を作ることができるかどうか。アイデアを逃がさないように、ぼんやりと見えかけているヒントのしっぽを逃がさないように、創作もスピードが命なのです。

ハサミは、バカでは使えません。これは紙工作であろうが、その他さまざまな作業であろうが変わらない大原則。いざという時に切れなきゃ、その時点で作業も思考もストップしてしまって、結果として良いアイデアを永遠に逃がしてしまうことにも。

紙を切る用のハサミで、木や鉄線を切るなんて暴挙は絶対に許しません。ついやってしまいがちな過ちですが、粘着テープを切るのもNGです。ベタつく刃では、ストレスも溜まる一方。バカはキレると余計に厄介ですが、ハサミは切れてくれなきゃ仕事にならんのですよ。


……といいながら、今回は「切れないハサミ」。これも、じつは必要な道具なんです。

切れないハサミ

ハサミを触っていると落ち着くような気分って、判ってもらえますかね。ハサミ好きな人ならば、手に馴染んだよく切れるハサミを、なんとなくチョキチョキやりながら、折り紙でも新聞紙でもコピー用紙でも、ただひたすらジャキジャキ切って、三角形の紙くずをまき散らしている経験があるんじゃないでしょうか。

洋バサミの持ち手(眼鏡の様な二つの輪に、親指と、それと対峙する指たちを挿し入れて使う)は、他の道具を使う時にはない、手の形と指の動きを要求してきます。しっかりとホールドすることが必須のペンやステープラー(ホッチキス)などを違う場合とは異なり、ハサミの持ち手に依存して、手のひらをりラックスさせながら、指の腹の繊細な筋肉の収縮で、刃先を交叉させるのです。これはきっと、脳にも刺激となっていて、いろんな意味でとても良いことであるに違いありません。

でも、ハサミは刃物ですから、むやみやたらとチョキチョキやって、無意識にあちこちを傷つけてしまっては、大変です。切る動作の真似事は、創作・創造につながる準備運動として、おすすめなのですが、なんの気なくハサミを振りまわしてしまうなんてことは、けっしておすすめしません。


◆切れないハサミの紙工作型紙 (約30kb)

※PDFファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。

※型紙を、厚紙や段ボールに貼りつけて、強度を増してから切り抜いてください。


切れないハサミ。カシメの部分も固定されていて、刃もひいていない無用の長物ハサミ。ただ、ひたすら、指を通して、切るつもりで、グッグッ、と握るだけ。ハンドグリップですらありませんから、握力の強化に役立てようなんて思っちゃダメです。無欲で、ハサミする。本当は紙なんかで作るんじゃなくて、金属製の丈夫な物があるといいのですが……。カシメ部分のくびれが折れないように、しっかりと固くなければ、思ったようなリラックス効果が得られないんですよ……。

ちなみにボクは、裁縫用の裁ちバサミをひとつ潰して、ハサミするリラックス用に使っています。ある程度、重量があるほうが、無用の用を足すのにちょうどいいみたいなんです。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 11

ray ban 3025 sunglasses

Hi Amy – thanks for posting a comment. I just checked and my affiliate link to the page where you can purchase the book from Amazon appears at the bottom of the post. I clicked it and was taken to the correct page. Did it not work for you?
by ray ban 3025 sunglasses (2013-06-16 00:10) 

シャネル バッグ

シェアWONDERFUL Post.thanks .. 余分待つ.. ?
by シャネル バッグ (2013-06-19 13:07) 

シャネル 財布

あり目立っするバンドルについて知るこれ。また、| オプション機能 いい | 必ず一定 ポイント要因では私はあなたが作られたと仮定します。
by シャネル 財布 (2013-06-19 13:57) 

ゴヤール 激安

モノグラムと悩みましたが、モノグラムはやっぱりヌメ革の染みや汚れがだんだん気になってくるので、汚れの目立たないダミエにしましたo(^-^)o
by ゴヤール 激安 (2013-06-21 02:45) 

ゴヤール

GOYARDのバッグは天然アラビアゴムで防水性にすぐれています。お手入れは乾いた布で拭くだけ。とっても簡単ですね。
by ゴヤール (2013-06-21 05:21) 

louis vuitton online

I抎 have to examine with you here.
by louis vuitton online (2013-06-21 15:14) 

barneys coop coupon

切れないハサミ ★:かみおう:So-netブログ
by barneys coop coupon (2013-06-24 18:34) 

水着 水着

メンズクリスチャンルブタン [url=http://www.swimengineeringjp.biz]水着 水着[/url] <a href="http://www.swimengineeringjp.biz" title="水着 水着">水着 水着</a>
by 水着 水着 (2013-07-22 16:57) 

ビキニ水着

男性 スタイル [url=http://www.swimensurejp.biz]ビキニ水着[/url] <a href="http://www.swimensurejp.biz" title="ビキニ水着">ビキニ水着</a>
by ビキニ水着 (2013-07-22 16:57) 

スリップ

クリスチャンルブタン ショップ [url=http://www.swimenoughjp.biz]スリップ[/url] <a href="http://www.swimenoughjp.biz" title="スリップ">スリップ</a>
by スリップ (2013-07-22 16:58) 

Hollister Online Shop

ハハ、切れないハサミ ★:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。