SSブログ

カドケシ ★ [笑ったり遊んだり]

ISOT[国際 文具・紙製品展]開催記念。
紙のカドケシ
……と、いいながら、ネタの選択がどこかはずしているような気がするのですが。

カドケシ

……えーっと、いろんな意味で、思うところが山ほどある商品です。なるべく淡々と、行きましょう。とりあえず、公式サイトは、見なくてもいいかな……。

当のコクヨは、併催のO-SEC[オーセック:オフィスセキュリティEXPO]への出展だったということで、それはそれで面白かったのですが、カドケシとは、なんの関係もなくて。

ユニバーサル、って何? と考え直す契機を、毎年われわれに与えてくれるコクヨデザインアワードは、先日エントリー及び作品受付が〆切られましたが、当然のことながら、審査内容や結果など、現段階ではまだなんの発表もなくて。

……えー、ですから、タイムリーであるかどうかとか、そんなのは関係なく、唐突にカドケシを作っちゃいましょう。


紙のカドケシ

◆カドケシの紙工作型紙 (約100kb)

※PDFファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。

紙のカドケシ
※A3サイズに出力して、拡大して作ってみました。


どちらかというと、型紙に小さく書いてある紙工作クイズの方が、ボクのお薦めなのです。

※立方体(サイコロ)の展開図は全部で11種類あります。紙工作・カドケシを作るのに必要な立方体は10個。それでは残りの1個の立方体の展開図はどんな形でしょう……?

博士の愛した数式』ならぬ、『かみおうの愛した展開図』。ぜひ、チャレンジしてみてください。この問題、あなたならどうやって解きますか!?


【追記】
どうしても、クイズの回答が判らない方/プライドもなにもかもかなぐり捨てて、短絡的に答えだけを知りたい方/考える楽しみを得る機会をみすみす逃して、人生を退屈に過ごしたい方は、どうぞ答えをご覧ください


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

財布 レディース

子供服 [url=http://www.guccielectronicjp.biz]財布 レディース[/url] <a href="http://www.guccielectronicjp.biz" title="財布 レディース">財布 レディース</a>
by 財布 レディース (2013-07-22 16:57) 

ベビー 水着 ビキ

水着ラッシュガード ベビー 水着 ビキ http://www.balloonjps.com/
by ベビー 水着 ビキ (2013-08-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。