SSブログ

テープディスペンサー ★ [笑ったり遊んだり]

テープディスペンサーが好き!
テープディスペンサーと紙工作のテープディスペンサー

テープディスペンサーとは、テープカッターとかセロテープ台と呼ばれているものです。

ボクは、いろいろなモノが好きですが、テープディスペンサーも好きなモノのひとつです。いずれ生活に余裕が出てきたら(ん?)、世界中のあらゆるテープディスペンサーを、コレクションしたいなぁと、常々思っているのです。オーク材製の重厚なコレクション用書棚に、ずらりと鎮座ましますテープディスペンサーの数々。今にも「出動!」の声がかかるのを待っている、秘密基地のスーパーメカみたいじゃないですか。仕事ができる男像、勘違いしてますか。文房具コレクターは、世の中にたくさんいらっしゃいますが、テープディスペンサーコレクターは、まだ見たことがありませんから、たぶん世界唯一のコレクターになれるのでは。


とりあえず、事務所の机の前にあるテープディスペンサーのひとつを模して、紙工作にしてみました。小さくて、細かな円筒形を組み立てるのは、ボクの手に余ります。できれば、二度と試作したくないタイプの紙工作です。でも、他のタイプのテープディスペンサーも作りたいですし。うーん、好きなのか嫌いなのか、どっちやねん。

テープディスペンサーの紙工作

テープディスペンサーの紙工作


◆テープディスペンサー(約60kb)

※PDFファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。


テープディスペンサーって、必要十分に重いモノである、というところが、ボクをひきつける一因かもしれません。プラモデルよりは超合金が好きでしょ、大きな男の子って。鈍器としてちゃんと使えますから、いずれ『テープディスペンサー密室殺人事件』というミステリが出てきてもいいと思いますよ。凶器バレバレ。


【追記】
究極の文房具カタログ-マストアイテム編
文具王・高畑正幸さんの『究極の文房具カタログ-マストアイテム編』の、帯の惹句には、「テープカッターの最も重要な性能は「動かないこと」である」、と書かれていました。うん、納得。

※購入は、Amazonから。
  『究極の文房具カタログ-マストアイテム編
  高畑正幸 著
  ロコモーションパブリッシング 刊
  税込 1575円
  ISBN4-86212-034-2

ボク自身の経験から、なーんとなくそうじゃないかなー、と思って実行していた細かなことがあったりするんですが(折る刃カッターをひたすら折るとか、巨大なゴミ箱をたくさん置いておくとか)、適当に行っていたもやもやした行動基準を、理論立ててきちんと説明&断言してくれています。これからは自信を持って、文房具を使いこなすことができるに違いない、と思わせてくれる本。すばらしい。物欲刺激されまくりです。まずは、南部鉄器テープカッターから購入しようかな。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://2ngb94z.www.sofban.info/2ngb94z/
by 春野 (2011-04-11 01:01) 

ルブタン 靴 メンズ

人気子供服 ルブタン 靴 メンズ http://www.clforjp.biz
by ルブタン 靴 メンズ (2013-07-22 16:58) 

メンズ ルブタン

水着 メンズ [url=http://www.clerrorjp.biz]メンズ ルブタン[/url] <a href="http://www.clerrorjp.biz" title="メンズ ルブタン">メンズ ルブタン</a>
by メンズ ルブタン (2013-07-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。