SSブログ

エッシャーの『上昇と下降』 ★ [笑ったり遊んだり]

四月一日は、エイプリルフール。
『上昇と下降』のポップアップ
紙工作で、どんな嘘をつきましょうか……。

いろいろとネタを考えていたのですが、WEBの世界で流行りの、「びっくりさせる」系や「からかう」系などは、ちょっと食傷気味(?)だったので、なるべく素直に楽しめる物を……、と方針を変更しました。

で、思いついたのが、いわゆる「だまし絵」。

嘘 ≒ だまし絵 ≒ 二次元上で一見違和感なく表現されているのにもかかわらず、三次元(立体)になったらありえない形を、あえて紙工作で製作してみよう。

こんなことを考えて、いろいろと試行錯誤してみました。

だまし絵といえば、エッシャーでしょう。ってんで、モチーフを探したり、ラフスケッチを描いたり、実際に紙を切り抜いて作ってみたり。ずいぶん苦労しました。

エッシャーの公式サイト
※画像は、エッシャーの公式サイト(The Official M.C. Escher Website)より。


……が、できあがりは、果たしてどのくらい満足のいく物だったのでしょうか。シンプルすぎて、物足りないかもしれませんね。

◆エッシャーの『上昇と下降』風POP UPカード (約30kb)

※PDFファイルの紙工作型紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。


長くなりそうなので説明は省略しますが、いわゆる2Dの「だまし絵」を3D化する場合は、矛盾する部分を呑みこむために、一方向から見た時だけそれっぽく見える、という物になります。ある一方向から写真に撮ると、(できあがった写真は、平面=2Dに焼きつけられて)、結果として2Dの「だまし絵」に戻ることになるのです。

『上昇と下降』のポップアップ

それでもなお、手のひらの上に摩訶不思議な立体物が存在するという高揚感……!


【追記】
せっかくなので、エッシャーに絡めて、おすすめの書籍をご紹介。

藤田伸[著]『連続模様の不思議—タイリング&リピート』
ISBN:4753413721

流行りのあふぃりえいとなんぞを仕込んでみようかと思ったりもしたのですが、ウチのアクセス数なんて知れてるし、なによりこの本絶版なんですよね。すごくためになるのになぁ。あー残念。


【追記2】
いちおう、書いておこうっと。

本稿に、意図的な嘘は含まれておりません! 不勉強ゆえの間違いや勘違いが含まれている可能性は、おおいにありますが。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ルイヴィトン コピー

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン コピー (2013-07-07 10:48) 

ルブタン 店舗

靴 レディース ブランド [url=http://www.cleconomicjp.biz]ルブタン 店舗[/url] <a href="http://www.cleconomicjp.biz" title="ルブタン 店舗">ルブタン 店舗</a>
by ルブタン 店舗 (2013-07-22 16:55) 

キーケース

通信販売 [url=http://www.guccieleventhjp.biz]キーケース[/url] <a href="http://www.guccieleventhjp.biz" title="キーケース">キーケース</a>
by キーケース (2013-07-22 16:56) 

プラダ 店舗

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by プラダ 店舗 (2013-07-26 16:30) 

レイバン サングラス

お世話になります。とても良い記事ですね。
by レイバン サングラス (2013-07-26 16:30) 

レイバン サングラス

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン サングラス (2013-07-26 16:31) 

アシックス シューズ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by アシックス シューズ (2013-07-27 04:35) 

バーバリーブルーレーベル

I’m still studying from you, but I’m improving myself. I definitely love studying every part that is written in your blog.Hold the tales coming. I liked it!
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 02:34) 

Hollister

ハハ、エッシャーの『上昇と下降』 ★:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。