SSブログ

キーツ作『ゆめ』/かみねずみ [笑ったり遊んだり]

キーツ作『ゆめ』に登場するかみねずみ

エズラ・ジャック・キーツ(Ezra Jack Keats)は、アメリカの絵本作家です。

暖かみのある画風で、古くから人気の作家ですから、作品のいくつかを目にしたことのある方は多いと思います。アマゾンで検索すると、そう多くはない量の絵本がヒットしますが、印象としては、もっと多作なような気がしていました。どれもこれも、ボクが幼いころに親しんだものばかりです。

自作のかみねずみ

今回とりあげたのは、ゆめ

暑い日だった。夕飯の後、ロベルトは窓のところまでやってきて、エイミーとおしゃべりした。 —今日学校で作ったものを見てよ、紙のねずみだよ!
(It was hot. After supper Roberto came to his window to talk with Amy. Look what I made in school today - a paper mouse!)


※画像は、■Ezra Jack Keats公式サイトより。

物語のキーアイテムである、かみねずみ。この絵本の素敵なところは、外側にかけてあるカバーを外すと、裏面にかみねずみの作り方が説明されているんです。とっても簡単なので、ちまちまと作ってみました。

自作のかみねずみ

自作のかみねずみ

自作のかみねずみ

概ね、説明書どおりに作ったのですが、形状を維持するため、内部にはホットメルトで固めた紙屑をギチギチに詰めこんでいます。おかげで、壊れにくくはなったものの、作中のようなフンワリ感とはほど遠い、重量物になっちゃいました。尖ってるし、鉄アレイ並みに重いし、まるで凶器です……。


【追記】
この絵本、現在も入手できると思うのですが、……なかなか一般の書店で見かけることが少ないんです。実は、ボクもまだ所有していないんです。大人になった今、どうしても欲しいのに……。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Hollister

ハハ、キーツ作『ゆめ』/かみねずみ:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。