SSブログ

デザインフェスタだった! [からくり]

去る5月20〜21日、東京ビッグサイトにて、デザインフェスタが開催されました。
DF出展していた頃の『ロボットタイリク』

イベントの詳細に関しては、デザインフェスタ(以下、DF)のサイトを参照していただくとしましょう。また、ボクが『ロボットタイリク』という名前で出展していたのも、ずいぶん昔の話になりましたから、特に思い出話も必要ないですね。

年に2回開催されるDF。今回ひさしぶりに遊びに行ったのですが、まだまだ可能性を秘めたイベントだぞ、とますます大好きになりました。しばらく出展していないのですが、また新たな切り口でブースを作ってみたいと思います。いつになるかな……?

さて、今回もあれこれと写真を撮ってきました。紙がらみの面白いモノをいろいろと紹介しようと思っていたのですが、彼に優る面白いモノはなかったです!

トニー・コールさん!

ちょっぴりシャイだけど、ジョークの大好きなトニーさん。DF出展者同士だった数年前にお友だちになって、その後いろんなところでお会いしています。

トニー・コール作/ドードーのペーパークラフト(完成見本)
ふだんは、こういう真っ当な(?)ペーパークラフトを作っておられます。鳥の柔らかな曲面を描く体型を、数学的に計算して割り出した面構成で形作られたドードー。……って、いったいどういう頭の中からこういう分割線が描けるのか、ホント不思議です。無彩色版は持っていたのですが、今回あらためて彩色版を購入しました。1000円。

さて、今回の出展作品について、トニーさんは何ヶ月も前から、「紙の骸骨がピンポン球を食べて黄金の便器に排せつする」と、予告されていました。しかし、そのあまりにも意味不明なモチーフに、話を聞いたボクは「???」状態。

お酒を飲みつつ、英語カナまじり言語での説明でしたので、何かの聞き間違いだろうと思って、トニーさんのブースに出かけて行ったのですが……、!!!

トニーさん、そのまんまだよ!

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
黄金の便器に、骸骨が座っています。

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
口に向かって左手首がくるっと却って……、

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
パクッとピンポン球を食べました!

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
目玉をぐるぐる回して、両足をピョコンと跳ね上げ……、

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
便器に排せつ! (見えにくいですが、オレンジ色のピンポン球です)

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
背後には、複雑なメカニズムが備えられています。

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
トレーシングペーパーで出来たベルトコンベアーが、ピンポン球を持ち上げます。

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
最上部までやってくると……、

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
くるっとカゴが逆さになって、ピンポン球を落とします。

トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
スロープを伝って、タイミングを合わせて右手に一個一個ピンポン球が送られます。

……いやぁ、どうですか。何の説明もなく、こういうモノが置いてあって、カタカタと動いていて、時々足をピョコンと振り上げてピンポン球を下に落とす。わかるかなぁ、コレが全て紙で出来てるんですよ!

DF常連のトニーさんですから、楽しみにしているお客さんも多いようで、何人かの人がためつすがめつしながら、「すごいよ、前回よりパワーアップしてるよ!」、と、興奮気味に話していたのが印象的でした。

ちなみに、排せつさせるタイミングだけは、手動。
トニー・コール作/黄金骸骨トイレからくり(!)のペーパークラフト
トニーさんが、上からぶら下がっているレバーをぐいっと引っぱると、腹に溜まったピンポン球がゴロゴロゴロ……。どこまでもお茶目なトニーさんでした!

【追記】
こんなに巨大で、繊細なからくりを、いったいどこで作っていたのか、とても不思議だったので訊いてみたら、

loft...!

だって。いろんな意味ですごいよ、トニーさん!


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

春野


出会いの季節っしょ♪
一人暮らしの女とかマジですぐポンポン落ちておもしれーww
お姉さん美味しかったです(^q^)
http://hs8knb9.www.sofban.info/hs8knb9/
by 春野 (2011-04-11 11:09) 

通販 ファッション

通販 インナー 通販 ファッション http://www.swimenginejp.biz
by 通販 ファッション (2013-07-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。