SSブログ

ブレッシング ウォール/塩保朋子展 [※紙でいろいろ]

塩保朋子さんの個展を見てきました。
ブレッシング ウォール/塩保朋子展
※画像は、■INAXギャラリーより転送。

けっして広くはないギャラリースペースに入ると、薄暗い照明に照らし出されたやわらかなオブジェが、部屋の空間のすべてを埋め尽くすように浮かんでいます。

これは、一枚の紙(トレーシングペーパー)です。鋭い刃のアートナイフで、丹念にていねいに、切り欠かれ、抜いた部分と残った網目が、全体としてゆるやかな、それでいて刺々しい、シルエットを描いています。ひとつひとつのスリットは、大きいものでもほんの数センチ角、小さいものは数ミリの隙間でしかありません。

ゆっくりと歩いて、部屋の反対側(作品の裏側)に回りこみます。すると、今まで見えていた世界とはまったく違った印象で作品が迫ってきます。照明に照らし出された作品の背面に、透きとおるように漏れ出す光と影。鑑賞者自身が作品の中に取りこまれ、ほんのわずかに身じろぎするたびに、自分の体表にまだらに描かれた模様が複雑に変化して、踊りだします。

ブレッシング ウォール/塩保朋子展
※画像は、■INAXギャラリーより転送。

万人ウケするタイプのアート作品ではありませんが、紙を素材にして作品を作ろうとする者が、一度は思いつく(かもしれない)、シンプルな表現方法(切り絵)でありながら、その規模を考えると、なかなか大真面目に取り組もうとは思わないタイプの作品です。

見た人は、「すごいね」とか、「時間かかったろうね」、「作るの大変だったろうね」とか、「広い場所が要るね」、「途中で破れたら、また最初からやり直しなんだろうか」などなど、ついつい俗っぽいことを考えてしまいがちです。せっかくならば、そこにできあがっているモノに身を浸し、裏側に回りこんで、紙が作った光と影を全身に受けて、カミを感じてみましょうか

ブレッシング ウォール/塩保朋子展冊子表
ブレッシング ウォール/塩保朋子展冊子表
※画像は、会場配付の小冊子。


塩保朋子展 — ブレッシング ウォール —
場所 INAX ギャラリー 2
   東京都中央区京橋 3-6-18 〒104-0031
   INAX銀座ショールーム 9F
   TEL : 03-5250-6530 FAX : 03-5250-6549
開催期間 2006年6月1日(木)〜6月29日(月)
休廊日 日祝日
時間 10:00〜18:00
入場料 無料


【追記】
ギャラリー情報から開催期間を転記したのですが、6月29日は、(木)曜日、ですね。日付が正しかったのか、曜日が正しかったのか、終了日はいったい何時……?


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ルイヴィトン バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ルイヴィトン バッグ (2013-06-28 19:54) 

discount ray ban outlet

My brother recommended I might like this website. He was totally right. This post truly made my day. You cann’t imagine simply how much time I had spent for this info! Thanks!
by discount ray ban outlet (2013-07-01 06:06) 

財布 メンズ

コルセット [url=http://www.guccieliminatejp.biz]財布 メンズ[/url] <a href="http://www.guccieliminatejp.biz" title="財布 メンズ">財布 メンズ</a>
by 財布 メンズ (2013-07-22 16:59) 

Hollister

ハハ、ブレッシング ウォール/塩保朋子展:かみおう:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister (2013-10-30 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。