SSブログ

紙を超えた紙 ★ [考えたり実験したり]

超越紙の折り鶴
※平和の祈りを折り鶴にこめて。

ひさしぶりに折り紙で、鶴を折ってみました。シンプルで飽きのこない形状、大好きです。

写真ではちょっと見づらいのですが、鶴の顔の部分を上からかぶせるように折る方がきれいに仕上がります。中割り折りと呼ばれる鶴首の折り方をすると、紙の先端をまとめた合わせ目が上(=鼻ヅラ)に出てきちゃって、くちばしがきれいに尖りません。鶴首の根元(=エラ?)をきれいに折りこむのはコツがいりますが、できあがり具合が断然きれいなので、ぜひお勧めします。

……とはいえ、そもそも、折り紙で鶴を折れるでしょうか。あらためてチャレンジしてみたら、意外と折り方が思い出せなかったことってありませんか。基本形の折り方で菱形を作った後、どっちが首と尾で、どっちが羽根か、わからなくなったりしませんか。何度も失敗して、折り筋をつけているうちに、なんだか紙がぐちゃぐちゃになって、きたない鶴になっちゃうことってありますよね? 丈夫な紙を使えば何度か折っても大丈夫かもしれませんが、丈夫な紙はブ厚くて細かい折り細工には不向きです。


◆折り紙(鶴の折線つき)(約100kb)

◆折り紙(和紙柄のみ)(約100kb)
※PDFファイルの折り紙(無料)です。転用・転売・直リンクなどはご遠慮ください。


上の写真で使用している紙は、京都の近藤和紙染工芸さんの和紙(#485)です。もともと厚めで丈夫な和紙ですが、これを「超越紙」にしてみました。

超越紙、とは、紙の種類ではありません。既存の紙に特種加工をほどこして、紙の性質を変化させたものを総称して超越紙と呼びます。理論上は、どんな紙でも超越紙に加工することができます。新聞紙でもトイレットペーパーでも、超越紙加工をほどこせば、たちまち超越紙になるのです。(新聞紙ベースの超越紙、とか、超越加工済みのトイレットペーパー、と呼びます)

では、超越紙とはなんなのか。詳しく説明するととてもむずかしいのですが、簡単にいうとガラスを融合させたものが超越紙です。

紙は、繊維の集まりです。一本一本の細かな繊維が寄り集まって、紙ができています。繊維の集合ということは、肉眼ではなかなか観察できないものの、表面や内部には小さな隙間が空いているということ。これは和紙でも洋紙でも段ボールでも同じです。

ガラスは、主成分が珪素(Si)です。珪素とは、非金属元素であり、地球中にもっとも多く含まれる元素でもあります。このガラス質(Si)ベースの特種液剤を、紙の繊維に浸透させると、超越紙ができあがる、のですが……。うーむ、簡単に説明するのはやっぱりむずかしいですね。

そもそも、ガラスと聞いてボクらが想像するのは、窓ガラスや食器やスワロフスキーのアクセサリーですよね。硬くて、透明で、割れるのがガラス。そんなガラスなのに液剤といわれても、ピンとこないんですよね。どうしてガラスが、水(みたいな液体)なの?


ガラスについて考えてもどうせボクにはわからないので、見て納得することにしましょう。

※超越紙加工用の特殊液剤です。たしかに水みたいな液体が入っています。


これを、霧吹きで和紙に吹きつけます。しばらくすると、超越紙のできあがり。簡単です!

和紙は、製紙法の特徴上、繊維が縦横に複雑に絡みついていて、とても丈夫です。新聞紙を破ると縦目と横目で破れ方が異なりますが、和紙は(基本的に)、目(=方向性)がありません。どちらから破っても、なかなか破れないモノです。しかし、そうはいってもしょせん紙ですから、引っぱれば破れます。

そんな紙の弱点を克服するために、開発されたのが「超越紙」です。紙の性質はそのままに、ガラスの特徴を付与した特殊紙、超越紙。紙なのに、ガラスと同じような特性があるのです。



※折ったり開いたりを、何回も繰り返してみました。折り筋が白く残っているのですが、丈夫です。たしかに強度が増しています。


紙が丈夫になっている! 汚れもつきにくいし、水も弾く! 超越紙すごい!

……とはいえ、調子にのってむちゃくちゃに扱っていたら、徐々に破れてきました。紙ですからね、ガラスそのものではないですから。

ベースは紙なんです。折れますし、破れますし、燃やせますし、字も書けます(ただし、水を弾くので、水性インクなどはのりにくいです)。超越紙に墨で書き初めをするのはむずかしいですが、前もって半紙に書を書いて、その上から超越加工をほどこすと、表面がコーティングされて、丈夫で長持ちします。掛け軸が汚れたら、水拭きできます。障子紙を超越紙にすると、光を良く通して、部屋が明るくなります(原理はよくわからないのですが、光の透過率が上がるのです)。

つまり超越紙とは、紙を超越する夢のような技術なんです。が、これ、一般にはまだまだ流通していないみたいです。東急ハンズなんかで液剤を売ったら、買う人はいると思うんですけどね。残念だなぁ。

せっかく作った紙工作の完成品、部屋のかたすみでホコリをかぶっていませんか。完成品に超越液剤をさっとひと吹き、あっという間に超越紙ペーパークラフトのできあがりです。ホコリもつきにくいし、色褪せもない。これであなたも充実の紙工作/ペーパークラフトライフを! ……なんてね。


※すべてのコンテンツは、個人として楽しむ以外の利用はご遠慮ください。

■blogランキング


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ミュウミュウ 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ミュウミュウ 財布 (2013-06-29 17:17) 

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 00:57) 

グッチ 財布 レディース

イオン大野城<a href="http://t32atvvgd.re-l.com" title="グッチ 長財布">グッチ 長財布</a>センターで草木饅頭販売開始です草木饅頭屋さんの店長 on イオン大野城<a href="http://oaxx31z6q8.re-l.com" title="グッチ iphoneケース">グッチ iphoneケース</a>センターで草木饅頭販売開始ですひまわり on イオン大野城<a href="http://n1zkf2tcg.re-l.com" title="グッチ 銀座">グッチ 銀座</a>センターで草木饅頭販売開始です草木饅頭屋さんの店長 on 9月17日アビスパ福岡atレベルファイブスタジアムtate on 9月17日アビスパ福岡atレベルファイブスタジアム草木饅頭屋さんの店長 on 9月17日アビスパ福岡atレベルファイブスタジアム草木饅頭屋さんの店長 on 9月17日アビスパ福岡atレベルファイブスタジアムあびっこ on 9月17日アビスパ福岡atレベルファイブスタジアムアビスパファン on 9月17日アビスパ福岡atレベルファイブスタジアム草木饅頭屋さんの店長 on 西鉄福岡天神バスセンターに出張中! パテントレザーと伸縮性スリングバックストラップのデザインで作られた私の85スリングバックブラック現代<a href="http://2698wpe7a.re-l.com" title="グッチ 時計 メンズ">グッチ 時計 メンズ</a>Oのバックブレーカーは光沢があり、寛大であるハイヒールは、あなたがより快適でファッショナブルもたらすことができます。
グッチ 財布 レディース http://a534zem5k7.re-l.com
by グッチ 財布 レディース (2013-09-09 06:54) 

ドコモ アイフォン5 発売日

ミネトンカ本物
[url=http://www.bjlbh.com/]ドコモ アイフォン5 発売日[/url]
by ドコモ アイフォン5 発売日 (2013-09-27 18:44) 

チャンピオン パーカー

モンクレール マヤ
[url=http://www.baiaj.com/]チャンピオン パーカー[/url]
by チャンピオン パーカー (2013-09-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小学生の作品おばけ煙突 ★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。